タイトルとかはないよ、いまんとこ。

>アスペな自分 頭でっかちにならないように、体験ベースで書けよ。

ボ・ガンボス聞き流しながら最初の投稿

ブログをはじめてみました。

 

自己紹介をば。

仕事は取説編集。医者によるとASD傾向があるらしい。

R&BとかSOULとかが好き。

自分の音楽好きのルーツがサザンオールスターズなので、

最新R&Bもいいけど、BLUESロック風味なのも結構好き。

 

そんなわけで

今日はボ・ガンボスのアルバム聴いてるよ

って話。

(I've been listening to the Bo Gumbo's Album today.) 

 

大阪のうだるような暑さの中、

ボ・ガンボスっていう昔のロックバンドの「ずいきの涙」ってアルバムを、

ビール飲みながら聞いています。

BLUES、R&B、Rock'n'Rollそんな音楽をやってるバンド。

(自分の中では忌野清志郎RCサクセションウルフルズと同系統の位置づけ)

 

このバンドを知ったのは「僕らの音楽」のYUI回。すげーかっこいいよ。 

なんだか仕事も私生活も無性に焦ってた日だったから

大阪城まで散歩した。

人間が一生懸命でかいもの作ったってのはなんか、パワー感じるよね。

大阪城天守閣は復刻版って聞くとちょっとがっかりしたりするけど、

そういうものを好きな人が頑張って作ったってことには変わりはないよね。

 

そのあと金輝って発達障害を持つ人が集まるカフェバーの前まで行ってみたんだけども、

看板見てなんか合わないかもって思って帰ってきちゃった。

 

そんなわけでちょっともやもやが残ってしまったもんだから、

本読んでみようとしたり、ビデオ見てみようとしたり、いろいろしてたんだけど、

Evernoteで仕事のメモ整理して、

連絡取らなきゃいけなかった人に連絡したり、雑務こなしながら、

ボ・ガンボス聞いてたら落ち着いてきた。

 

やっぱ、進んでる感、意味ある事やってる感、集中してる感、

好きなものに囲まれてる感ってのが、結局落ち着くらしい。

 

ボ・ガンボスに話を戻すと、今「絶体絶命」っていうファンクアレンジの曲がかかってんだけど、

ベースラインがJames Brownの曲だね。

すげー有名な奴だけど、JBの曲って、タイトル全然覚えてなくて。

RhymesterのB-BOYイズムで使ってるやつじゃないかなあ。

 

自分の軸がなんだかブレブレで不安になってるのかもしれないので、

これがー好きだー!ってわめくことで、自分なくしをしていこうかと思ってます。