タイトルとかはないよ、いまんとこ。

>アスペな自分 頭でっかちにならないように、体験ベースで書けよ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月更新の過去記事

ひっそりと過去記事も加筆されています。 延々と校正してられるのがブログの贅沢なところ。そろそろ全面リライトすべき記事もちらほら出てきているのだけど…。それよりも、現実の生活と実践が優先だ。 5月の注目記事 最新記事はこちら。 よく読まれた過去記…

吉田尚記氏に「会話がはずめば中身はあとからついてくる」と教わる:なぜ、この人と話をすると楽になるのか

アスペルガーのコミュ障問題に取り組む具体的な手掛かりにしている一冊。なかなか実践は難しく、改めて読みなおしたら、全然できてないな、と思ったので、改めてしっかり取り組んでいきたい。ニコ生の放送を文字起こししたものがベースのようなので、引用は…

「やらなかったおまえが悪い」を受け止めろ:物事に主体的に取り組むとはどういうことか考えてみる

このブログで『ゆっくり、いそげ』を取り上げたときに、以下のように書いた。 結局は、主体的にやること。糸井さんの言う当事者意識ってのも、これでしょう。テーマは違えど、河合隼雄先生にも本気で生きろといわれたし、岩本友規氏の「自立しろ、天職を持て…

主体的になれと影山知明氏も言った:ゆっくり、いそげ カフェからはじめる人を手段化しない経済

スローライフや丁寧な暮らしに憧れながら、簡単には経済競争から降りられないし、降りるつもりもない。そんなことを考えているときにこの本に出会った。働き方改革が叫ばれ、新型コロナが蔓延する今、もう一度読み直して、心の糧にしたい本。実践は足下から…