タイトルとかはないよ、いまんとこ。

>アスペな自分 頭でっかちにならないように、体験ベースで書けよ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアル制作ディレクションについて考える

取説業界のまとめ役、TC協会によるマニュアル制作におけるディレクション業務の教科書。 ミスだらけの現場のリカバリの旗振り役として、これまで編集/ライターでディレクション未経験だった私が投入されて1年。これまでの経験を整理。 ちなみに、私自身の…

夫婦の絆と相補性:家族関係を考える

結婚して、自分の実家と相手の実家の文化の違いや、これからつくっていく自分の家族とそこでの自分の役割に、悩むようになりました。本記事では夫婦関係について考えます。親記事はこちら。ずいぶんと違う二人が相補いあうために知らず知らずのうちに出会っ…

河合隼雄氏はあれもこれも自分の全存在をかけて担えと言った。:家族関係を考える

結婚して、自分の実家と相手の実家の文化の違いや、これからつくっていく自分の家族とそこでの自分の役割に、悩むようになりました。 別記事(岩本友規氏に倣って発達障害の身体を乗りこなしたい)で紹介している岩本友規氏の著書に「ロジカルな家庭運営」と…

川上未映子氏の妊娠・出産・子育ての話を聞いて予習する:きみは赤ちゃん

妻の第一子妊娠中、心構えとして読んでいたエッセイ。 妻がなにを考えるのか(考える可能性があるのか)についての良い予習になった。予習できたからといって対処できる訳ではないし、やはりどこまで行っても男は出産できないのだけど、共感(同調)できなく…