タイトルとかはないよ、いまんとこ。

>アスペな自分 頭でっかちにならないように、体験ベースで書けよ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼は良い仕事の副産物だと考えてみる

私の仕事は、メーカーから委託されてユーザー向けの取扱説明書を制作することである。これまでは、執筆、データ編集といった制作現場で手を動かすことが私の役割だったが、最近になって、進行管理をしながらうまく周囲に動いてもらう役割に、少しずつシフト…

平田オリザ氏とコミュニケーション能力について話したらアスペルガーでも希望を見いだせるかもしれない

「伝えたい」と思うには、「伝わらなかった」という経験が必要だ、というのが大きなテーマ。傷にならない形で、だけど切実に自分の問題だと捉えられるためには、どうすればいいのか。まったく結論はでない、散発的コメント集となっているが、ひとまず公開。…

列挙と修飾の注意事項

2017.06.23 職場のチームメンバー向けに書いたものです。項目を列挙した表現に、長い修飾が組み合わさったりすると、係り受けが分からなくなったり、並列関係が分からなくなったりしやすい。一度、TCの日本語スタイルガイドに戻って、基本を押さえ、推敲の観…

言葉は記憶のトリガーに過ぎない

リモートワークで大事なことは、ローコンテクストな言葉で語ることだ、と書いている人がいた。 使い方のポイントは、ローコンテキストで伝えること。具体的なコミュニケーションが必要。 リモートワークする人に知っておいてほしいこと 言葉は記憶のトリガー…