タイトルとかはないよ、いまんとこ。

>アスペな自分 頭でっかちにならないように、体験ベースで書けよ。

【時事】新型コロナ臨戦態勢中に風邪引いた

何の役に立つかは不明ですが、ログを残します。一瞬ビビりましたが、ただの風邪ですみそうです。
この時期に風邪を引いてしまったことは、特に妻の精神的な不安定さにつながってしまったようです。その後1週間、都内の新型コロナ感染者は加速度的に増加。政府は緊急時対宣言の準備にはいるとか。妻からも、週3以上会社に行くな、と言われました。(20/4/5)

3/27(金)

9か月の娘が離乳食を派手に2度戻す。様子見と感染症だった場合のことを考え私も出社予定を在宅勤務に切り替え。

3/28(土)~3/29(日)

娘の様子は落ち着いている。ただし、鼻水がひどい。

3/30(月)

娘が朝食を戻す。私は会社に置きっぱなしのノートPCを回収するため午前中は出社。午後は在宅勤務のため帰宅。
この日、私の鼻づまりがひどい。花粉症がひどいのだろうと思っていたが、昼会社をでる頃には熱がありそうな感じの軽い悪寒があった。花粉症でも微熱はあるため、この時点でもあまり気にしていなかった。

帰宅中の電車で寝落ち。寝方が病気の時のそれで、風邪を疑う。帰宅後検温。37度1分。微熱。やはり花粉症か。

夜再度検温。37度6分まであがる。
この時点で上司にメール。明日の朝熱が下がらなければ全休と連絡。

3/31(火)

37度前半まで戻るが、下がりきらないため全休と会社に連絡。その時点で上司から受診し結果を報告するよう指示がある。

着ていた服は家族のものとは分けて洗濯。

家族との接触を避け、私は一人寝室で隔離。会話はLINE電話で行う。いわば家庭内リモート生活。リビングには入らず、部屋から出るときはマスク着用。

朝食は軽めの納豆ご飯を食べられた。食器は下げず寝室においたままにする。唾液からの家族への感染を避けるため。何にかかっているかは不明だが。

午前中のうちに病院へ。受付前に検温と手指の除菌を求められる。体温は37度1分。問診票を書いている間、中国への渡航はないか、周囲にコロナ感染者はいないか訪ねられる。どちらもないと回答。
診察では、PCR検査は高熱が4日以上続くなどの条件がそろわないと受けられないとあらかじめ告げられる。どうしても気になるようなら保健所へ行け、とのこと。熱もそこまで高くないこと、症状が前日からでインフルの検査も日が浅いとうまく結果がでないことから、特に検査なく、診察終了。解熱剤と、咳痰鼻水の薬が処方される。

帰宅後も熱は横ばい。体は少ししんどくなる。午後仕事の単純作業進めるつもりだったが手を付けられず。

昼食はコンビニで買ったワンタンスープ。薬を飲んで寝る。夕方頃ようやく汗をかく。このあたりから少し楽に。

20時頃からだいぶ楽に。PC作業を2時間ほど行い、最低限の作業を終了。22時、熱が6度台まで下がったため、入浴、就寝。痰は絡むのに、妙に乾いた咳が時々出る。

今朝同様、服は家族のものとは分けて洗濯。

隔離生活のため家事育児にまったく参加できず、戦力外。

娘の風邪も続いていて日常の買い物に出られないため、私の食事も含めて実家のははに買い出しを頼む。

4/1(月)

熱は平熱へ。朝家事を通常通りこなし、出社。上司と出向先に出社の連絡をメールで入れる。